六兵衛ごときが、大した生産性もないのに 日々使うパソコンに、いくら考えても Mac製品は高価である。
現在 我が家の「主パソコン」として働いてくれている「MacBook Air」(128GB、13-inch、 Mid 2019) は、2020年に購入し 4年になる。
六兵衛が以前 作っていた「大衆娯楽小説は文庫本で」というブログの中に
2012年の夏の頃に「さし絵」として掲載していた127作目のカット絵。
ネットなどを見ていると、 Macパソコンの買い替え時期は、精々が4~5年 程度だろうとの、そんな意見が多くある。
だからと言って そんな意見を、そのまま自分に取り入れるつもりはないが、しかし 我が家の「MacBook Air」が、まともに いつまで動いてくれるのか、やはり気にはなる。
六兵衛の年齢も70歳代の終わりに近づきつつあり、少しずつボケが始まっている感がある。
ゆえに六兵衛が、今後 いつまでパソコンを使うことが出来るのか、また 今の「MacBook Air」が、いつまで動いてくれるのか・・など、まだ先の事とはいえ、ついつい考えてしまう。
そんな 次の我が家の主パソコンを考える時、高価だが 新しいパソコンか、それとも 安い「iPad」を何とかして使いこなすか・・と 考えた挙げ句、とりあえず「iPad」の操作に少しでも慣れておくべきではないか・・との考えに至り、今年の3月31日に「iPad」の第9世代(バージョンは17.5.1、容量64GB)を購入した・・と、4月6日の当六兵衛ブログに、そんな迷い話しを書いた。
2024年4月6日「 その時のために 慣れておく必要が・・」
六兵衛とつれあいの二人、老いたりと云えど いや 老いたればこそ、現在のネット社会で暮らす中で、例えば「公共料金の引き落とし」とか、一部の「買い物」などは、ネットに頼って助かっている。
例え 単純な操作しか出来ない六兵衛とはいえ、出来るだけ長くネットの恩恵に預かりたいと思っている。
4月に「iPad」を購入してから3ヶ月、「習うより慣れよ」の精神で今日まで3ヶ月間 練習した。
しかし、「MacOS」と「iOS」との、オペレーションシステムの違いに戸惑い、「iPad」内の「保存」の場所の分かりにくさや、「MacOS」では使えたのに「iOS」では使えないアプリがあったりとか、あれこれ やってみたけれど、結局「iPad」での操作は、精々が「Yahoo!ニュース」を見たり、「検索」や「YouTube」などの簡単な作業くらいしか出来ず、結局 我が家の「主パソコン」として「iPad」を使うには、六兵衛には いささか無理があると、3ヶ月練習をした結論なのである。
・・・ならば さて、どうする・・。