うろこ雲

冬の名残の寒い雨が 今にも降ってきそうな

今朝は そんな重い雲に覆われた空模様だが

昨日 散歩から帰って空を見上げたら、一面の鱗雲だった。

 

これって・・鱗(うろこ)雲だよね?

鰯(いわし)雲って言葉も・・あるね。

 

どちらにしても こんな雲って、秋の空の印象なんだけど・・。

冬の終わりの 今の季節にも、現れたりするものなのか・・。

 

確かめるためにパソコンの前に座って調べた。

まず雲は 氷の結晶から出来ているという。

うん、子供の頃に学校で教わったかも・・しれない。

写真のような雲を巻積雲(けんせきうん)というらしい。

天気は下り坂 気味、雨の降る前触れのような雲で

『白色で陰影の少ない非常に小さい雲片が多数の群れをなし

イワシや魚のウロコ、水面の波のような形状をしている雲の

ことをいう・・』とある。

 

巻積雲は いわし雲やひつじ雲、さば雲などとも言い

ほぼ一年中見られるが、特に秋は空が澄みわたり

上空まで見通しがよくなるため、いわし雲やひつじ雲

さば雲などは 秋の季語なのだという。

 

ネットは勉強になるなぁ、すぐに忘れるやろけど・・。