再々度 ホームページ作りを始めてみたものの・・

六兵衛のホームページ作りは、未熟ながらも2003年から

始まって5,6年ほど続いたんやないかと記憶している。

その後、割と簡単に作れるブログに替わった。

10年以上を経て現在に至るのだが

ブログとは別に 1年前の5月に、再度 ホームページを作り

始めたのは、老いてきた六兵衛のボケ防止のためだった。

 

とはいえ、ホームページ作りに勢いのあったのは最初だけで

ちょっと難しい壁に突き当たったりすると

いつの間にか ほったらかしの状態になってしまっていた。

軽薄短小で飽きっぽい六兵衛の面目躍如たるものだが

そんな事だから ますますボケが、日々刻々 六兵衛に

襲いかかってくる。

 

だから 少々 反省をし、再々度のホームページ作りに頑張る

つもりだが、これが なかなかに進まない・・。

 

「ブログ」や「ホームページ」の基本的な作り方の

参考になるブログは、Web上にたくさん存在する。

それらのブログを参考にして六兵衛のホームページを

作ろうとするのだが、そんなブログでの説明が スンナリと

六兵衛の頭に入ってこないから 困ったものである・・。

 

15,6年前、一番最初に「ホームページ」を作り始めた時に

購入した入門書を、今回も参考にしようと思い探したのだが

我が家のどこにも見つからなかった。

もしかしたら 数年前に、昔から集めていた漫画本などを

断捨離の一部として市内の中古本屋さんに我が家に来てもらい

引き取ってもらった事がある。

2万円なにがしかの値段がついたと記憶するが、その時に

漫画本などと一緒に、そのホームページ作りの入門書も

手放してしまったのかもしれない。

もちろん古い雑誌だったから、さほど価値のありそうにもなく

値段がついたかどうかの記憶もない・・。

 

タイトルを忘れてしまっている その入門書だか

表紙を見れば思い出すだろうと、まず Amazonで それらしい

入門本を探してみたが 見つからない。

ブックオフなどの中古本ネット販売で調べてみても見つからず

もしかしたら「メルカリ」に出品されているかもと思い

それらしい入門書の雑誌の表紙を探したが見つからない。

 

やっぱり六兵衛は古い人間なのだろう・・20年も前から

パソコンと戯れながら暮らしているのに、ネットで得る知識

より 本からの知識の方が、より頭の中に入ってくるように

思えて、だから「メルカリ」で売り出されていた中古の入門書

『これからはじめるHTML & CSSの本』を注文したら

2日後には 手元に届いた。

 

中古本だとの事だったが、汚れもなく新品のように綺麗だ。

 

散歩だとか、畑仕事だとか、文庫本読みだとか、昼寝だとか

六兵衛は することが結構あって 忙しいけど

それらの合間あいまに、甘いコーヒーでも飲みながら

勉強をすることにしよう・・。

 

明日からでも・・・。

 

コメントする