病気?

5月の半ばに、ホームセンターで夏野菜のナスやキューリ

トマトやゴーヤの苗を買ってきて、庭の小さな畑に植えた。

ナスやトマトやゴーヤは順調に育ち

ナスなどは もうすでに2本ほど収穫して、食卓にのぼった。

トマトも もう少しすれば赤く熟れて来るだろう。


  「ゴーヤの棚」

 

・・ところが問題はキューリだ。

キューリは今年2本の苗を植えた。

そして、形は悪かったが食べ頃の大きさに成長した2本を

収穫して食べたが、その頃からキューリの葉に異様が見られる

ようになった。

 

葉の周囲が枯れたような黄土色に変色し、それが だんだんと

葉の中央へ広がっていく。

勢いがない、葉の数が少ない、花が咲いても実にならない。

明らかに何らかの病気のような症状である。

 

ネットで調べると「うどん粉病」「ベト病」「緑枯細菌病」

などの病名が出てきた。

 

はてさて どうしたものか・・。

とりあえず出来る事は、病気にかかって変色した葉が多くある

枝先を切り落として、様子を見ることにした・・。

 

最初に掲載した写真のゴーヤの勢いに比べて

キューリの何となくの寂しさが 哀れをさそう・・?