「えんどう豆」の芽が出始めた

タネを植える時期が遅くなって、なかなか芽が出てくれず

気をもんだ2番畝と3番畝の「えんどう豆」だったが

ここにきて やっと芽が出始めてきた。

しかし まだ、まばらにしか芽が出ていない現状である。

 

1番畝の「白菜」を丸く結球させるために、紐で結んだ。

盛んに虫に食べられているが、まぁ 良いとしよう・・。

 

2時頃になったら、つれあいに会いに病院へ行く。

散歩がてら、歩いて行く・・。

コロナの影響がまだまだ 残っていて

面会時間は約15分程度、しかも一人だけという。

 

泣き虫で寂しがり屋だったとは・・

つれあいを一人残し 病室を出るとき・・。

 

我が家に戻り、入院時に そばにいて何かと力になってくれた

長女が 車で自分の家に帰って行くのを見送るとき・・。

 

そして 我が家で一人になり しばらくボーッとした後

入院前の つれあいが、一人になった六兵衛でも 

食事や洗濯などの日々の暮らしが、せめて必要最低限 出来るよう

にと 前もって教えてくれていたメモどおりの夕食の段取りを

しながら・・。

 

何度も 何度も 込み上げて来るものがある。

こんな気持ちになるとは、つれあいが入院する前には考えても

いなかったのに・・。

 

込み上げて来るものを 抑えられない。

 

自分以外 誰も居ない我が家。

六兵衛の行動や言動に、笑ったり怒ったりする つれあいは

今 ここには居ない。

 

つれあいが入院した病院には、「WiHi設備」がない。

iPhoneはともかく、つれあいのiPadはセルラー契約ではないので

「ポケット型 WiFi」が必要なのだが、六兵衛には まったく分から

ない事なので 孫長男に電話で聞いた。

レンタルの良いやつを選んで 注文までしてくれるという。

孫長男の やさしい言葉に、また 込み上げてくるものがあり

電話口で しゃべれなくなってしまった。

 

いまの六兵衛は、寂しがり屋の泣き虫である・・。

 

・・今日も「芽」は出ず。

朝の散歩から帰って裏の畑にまわり、2番畝と3番畝に蒔いて

いた「えんどう豆」のタネに「芽」が出ていないか様子を見たが

相変わらず 今日も「芽」の出ている気配はない。

 

試しに タネを蒔いた場所を 少し掘り返してみた・・。

掘り返したタネを調べてみると、タネに白いモノが 出ている。

多分「根」ではなかろうか・・。

 

タネを蒔く時期が遅くなってしまい、寒い時期になってきたから

育つにしても時間がかかっているのかもしれない。

たった1ヶ所だけの試し堀だったけれど、タネが腐っている訳

ではないことが分かり、取り敢えず一安心。

 

・・とは云っても これからは、本格的な寒い季節になるから

つれあいと相談して、寒さを少しでも避けるために

農業用のビニールフィルムを畝に被せた。

 

何しろ 素人ゆえに、それがタネにとって 良い事か 悪い事か

分からへんけど・・。

 

いまだ「芽」が出ず・・

裏の畑の2番畝と3番畝に、先月の11月21日に「えんどう豆」

タネを蒔き、保護のため「寒冷紗」で覆っているのだが

一向に芽の出る気配がない・・。

タネを蒔いて約2週間が過ぎた・・タネを蒔く時期が

やや遅かったかも・・。

 

 

そういえば、昨年も  なかなか「えんどう豆の芽」が出て

くれず、あれこれと 心配した事があった・・。

タネを蒔いて2週間以上が過ぎても、芽が出たのは斑に

数カ所だけだった。

だから前年に収穫していた豆を、再度 タネとして蒔いたが

これも 思うように「芽」が出なかった。

しかたなく新たにタネを購入し、室内で3日間ほど濡れた紙に

湿らせ、白い「根」が出た頃に 育苗土を入れたポットに

その「タネ」を蒔き、2週間ほど待つと やっと「芽」が

出たので、裏の畑に定植したのだった。

 

それでも それでも、翌年(今年)の5月の収穫時期には

たくさんの実の収穫が出来たのだから

いまだに「芽」の出ない今年も、「えんどう豆」畑を眺めながら

何とかなるかも・・などと 思ったりしている・・。

 

 

笠智衆 体操

今はもう 亡くなられているが、笠智衆さんという役者さんがいた。

「東京物語」や「晩春」などの映画で父親役とか

「男はつらいよ」での柴又 帝釈天の御前様役とか

戦前の頃から老け役の名優として、独特の雰囲気を持った

役者さんだった。

 

その笠智衆さんが、たぶん年老いてからだろうと思うが

健康維持のために ちょっとした体操を始められたという。

笠智衆さん独自の体操らしく、「笠智衆 体操」と云うらしい。

日頃、運動不足気味の六兵衛の役に立つかも・・と知人が

その「笠智衆 体操」を教えてくれた。

 

「笠智衆 体操」とは 初めて聞いたので、ネットで「笠智衆 体操」

で検索してみたが、まったくヒットしない。

「写真」や「動画」は勿論、笠智衆 体操という「言葉」さえ

一切 出てこない・・

 

・・もしかしたら、笠智衆さんが出演されていた映画の中で

役として その体操を されていたのかも・・。

例えば「男はつらいよ」の映画で、帝釈天の御前様が朝の境内で

そのような体操をしていた・・とか。

 

ともかく その体操は、左右の腕を交互に上げ下げ するだけの

ごく単純な体操のようだ。

言葉では分かりづらいだろうから、アニメを作った。


ここのところ毎朝 起きると すぐに、肩や腰や首などを

軽く動かし柔らかくした後、「笠智衆体操」を百回やる。

 

そんなこんなで、その体操を始めて1ヶ月近くが経ったけれど

すぐに目に見える効果など期待をしているわけではない。

 

ゆっくりと・・ゆっくりと・・。