ゴーヤ

『🎵 今日もコロッケ 明日もコロッケ

これじゃ年がら年中コロッケ コロッケ』

・・という昔の古い歌がある。

 

我が家の ここ数日の夕方の食卓には、つれあいが作ってくれた

ゴーヤと玉ねぎの炒め物が、毎日のように食卓に上る。

遠い昔に聴いた事があるような 上記した古い歌を思い出す

ほどに 我が家では、今日もゴーヤ 明日もゴーヤ・・なのだ。

 

それというもの、今年の我が家の庭の小さな畑には

六兵衛夫婦 二人では食べ切れないほどのゴーヤが

次から次へと実り、我が家で毎日食べても

隣の義弟家族に分けて食べてもらっても

冷蔵庫の「野菜コーナー」にはゴーヤが増える一方で

『🎵今日もゴーヤ 明日もゴーヤ

これじゃ年がら年中 ゴーヤ ゴーヤ』と

つい 歌いたくなるほど、ゴーヤ料理が食卓に上り続けている。

 

実は六兵衛、本来はゴーヤが嫌いなのだ。

しかし 六兵衛自らが、ボケ防止のために作る庭の菜園で

5月にホームセンターで苗を購入して植え

ゴーヤ棚を作り育ててきたわけで、だから、ゴーヤは嫌いだ!

とばかりも言えず、自分が育てれば愛着もわいて

食卓に上れば・・食べる。

 

ゴーヤのサラダなどは、苦すぎて とても食べられないから

せめて六兵衛が食べられるゴーヤ料理が

ゴーヤと玉ねぎをスライスし、彩りにニンジンを少々入れ

夏バテ防止のためのニンニクも ちょっと加えて

フライパンで炒め、塩胡椒で軽く味付けをする。

ときには卵でとじたり、片栗粉でトロミを付ける事もある。

 

今年の梅雨は、梅雨前線が長く停滞し

九州地方をはじめ日本各地が激しい豪雨にみまわれた。

幸い六兵衛の暮らす町は、洪水などの大きな被害はなかった

ものの、毎日のように雨か曇りの日が続き

我が家の庭の小さな畑も日照不足の影響を受けて

「キューリ」や「ナス」も実りが少なく

「キューリ」などは すでに枯れてしまっている。

 

ところが何故だか「ゴーヤ」だけは元気に育ち

♫ 今日もゴーヤ 明日もゴーヤ・・と

食べないわけには いかない状況が続いている・・のである。

 

コメントする